15年の時を超えて・・・壊れた我が愛機

PC‐FXが壊れたw
 
ここ何年か使ってなくて
バックアップの電池切れてたから新しい電池入れたんだけど・・・
 
それとは関係なく読み込みエラー起こす
 
もうダメだ・・・
結構あるんだよなぁPC‐FXのソフト
 
プレステ3とかで遊べるようにならないかなぁ・・・それはないかw
 
でも
PC‐FXってゲームアーカイブスもバーチャルコンソールも無いですよね?
PCエンジンはあるのに
そんなにソフトの件数ないからかな
つかその少ないソフトの為にエミュ作って配信するのも元取れなかったり
今の審査基準じゃ配信できないソフト多すぎるんだろうなぁ
 
でも面白いゲームもあるとは思うのですが・・・
TEAMINNOCENTとデアラングリッサーFXは鉄板です
大丈夫後は愛すべきクソゲーですから・・・
 
PC-FX・・・
動画再生機能に特化してた94年次世代ゲーム機戦争の3つ巴の一機
僕の記憶が確かなら
確か秒間30コマのアニメーションが出来るし同じコマは圧縮してるから長い時間の再生が可能
 
でも画面はS端子でやるとガビガビな画面・・・
音源は内臓音源はPCエンジンと同等 別個にCDDAの音は流せますが・・・
ポリゴンは出来ないが拡張スロットになんか刺して出来るようになる予定だったとかなので無駄なスロットいっぱいw
しかも本体デカイ
コントローラーがLRボタンすらない6個ボタンパット
別個にパソコンのCDROMドライブとして使える機能があった 倍速ドライブですけども
スプライト機能は強いとか言う割にはチームイノセントや鬼神童子ZENKIとかでもキャラ欠けるくらいの性能
ぱっと見た感じ
スーパーファミコンに音声再生動画再生がついたくらいな感じの次世代ゲーム機でした・・・
そりゃプレステやサターンとは戦えないですよね・・・
パソコンにボード刺せばPC‐FXのゲームが遊べたり作れたりするのがあったと思いますしかも拡張予定だった3D機能付き
 
でも考えてみよう
PC-FXは劣ってたんじゃない
早すぎたんだ!!
パソコンと連動ゲームが作れるなんてXNA先取りですよ
 
萌え萌えなゲーム(?)いっぱいですよ
パンチラなんてあめーあめーパンモロゲームいっぱいですよw
(チラリズム?知らんがな)
 
天外○境Ⅲ出す出す詐欺ですよ
F○13やグランツー○スモ5先取りですよ!
(F○13は発売されたけど引っ張った年数的な意味で)
 
 
マスコットキャラはロルフィーちゃん
今やBIGLOBEのエッチなコーナーの看板娘
ゲームハードのマスコットキャラがアダルトに移行するなんて前代未聞だ
落ちぶれたアイドルよりビックリだわ
 
楽しいゲーム機でした
いやマジで
 
Youtubeにあった素敵PCFX動画を紹介して今日のお話を終わろうと思います
ロンチが卒業2って言うのがね…
 
これ雑誌とかでも良く出てたけど
バトルヒートと同じ原理なんですよね・・・当時は実写のゲームもあったけどどっちも発売されなかったですね
 
ゲームのOPでこのクオリティ以上のアニメってなかなかみないです・・・
 
バトルヒートの戦闘
この手のゲーム多いんですけど
技出したりする度にドライブがキュ!キュ!ってもの凄い勢いでロードに行く・・・
色んな意味で大丈夫かいな?ってハードです
天外魔境3・・・
 
 
まぁそんなこんなのPC‐FXの思い出でした…
さらば我がPC-FX・・・
 
カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す