ファイナルファンタジーⅩ

実は僕はファイナルファンタジーシリーズは5(SFC版)と8(PSOne)しか発売日に買った事がありません。
まぁ別に買いたく無い訳ではないのですがなんとなく・・・。
そこでFFⅩも、プレイする頃には、周りの人はクリア済みな訳です。
そこで僕がプレイするにあたり絶賛の嵐でした。
1、グラフィックがすげーよ
2、ムービーがスゲーよ
3、超リアル(動きとか)
4、すっげーおもしれー
5、キャラすげーいい
6、シナリオ(物語)も最高
7、戦闘超おもしれー
そりゃ過度の期待も強いられますよね?
 
そしてプレイ・・・正直普通に面白かったという感じでした。
特に僕のお気に入りという中にも入りませんね・・・。
過度な期待しすぎって言うのもあったのでしょうが・・・。
1、グラフィックがスゲーよ
 これに関しては「そうですね」というしかない出来でした。流石はファイナルファンタジークオリティですね。召喚獣の演出が長いのはお約束って事ですかね?
2、ムービーすげーよ
 正直ムービーはどうでもいいんですよね、僕、プレステ1のFF8でグラフィックが出せないプレステ1でムービーの背景でスコール(ゲームのキャラ)が動いていたのは正直「すっげー」と思いましたが、CG映画のようなムービーはあんまり興味ありません。ストーリーに絡まなければ殆どOPムービーは見ない性格なんで。
3、スッゲーリアル
 ファイナルファンタジー・・・ファンタジーがリアルって言うのもおかしな感じがしますが、そこまで言われると、人の動きのぎこちなさが気になってしょうがありませんでした・・・。イキナリ回れ右して動いたりとか・・・まぁ些細なことですが・・・。
4、すっげーおもしれー
 これに関しては別にって感じでした。特にスフィアをダンジョンで移動させてドアを開いて進むのですが、ソフトボール状の弾を何故か片手にしか持たずあっちいってこっちいってってパズルのような事をさせられるのが面倒でなりませんでした・・・「てめー両手でもてよそんなちっぽけな球!」とややキレそうです。
しかもこのパズルやっている間原則敵も出て聞きません。なのでひたすらそんな妙なパズル冗談じゃありませんって感じです。
5、キャラもいい
 コレも、キャラの個性を考えた上でのべたキャラですよね?主人公は結構いいキャラと個人的に思いますが、後は王道ヒロイン、ギャル、セクシーお姉さん、筋肉先輩、いぶし銀の凄腕剣士、クールな獣人、結構ベタじゃありません?パーティキャラではないシーモアは結構好きでした・・・あの髪型が・・・
6、物語がおもしろい
 コレこそベタ中のベタだと思いますが・・・まぁある意味王道でよかったともいいますが。正直台詞回しとかもかなり予測できる範囲のシナリオはあんまりハマれませんでした・・・だって必ずココでこの台詞言うぜって思うとそのまんま言うんですもの。
7、戦闘おもしろい
 うーん正直どのあたりが?って感じでした。結局なんで6人で旅してるのに、戦闘に3人しかでないのか?召喚獣だすとユウナ以外消えるのか?意味がわかりませんでした・・・。ソレに序盤は硬い敵はアーロン、飛んでる敵はワッカとキャラの入れ代えを強いられるのですが・・・これ自分で作戦立ててるというより入れ替えを半強制されてる気がするだけでした・・・。なんで3人パーティなのでしょうか?だったら3人で旅しろよって思います。ドラクエの馬車のような感じなんでしょけどソレより説得力にかける気がします。
 
 あと個人的にブリッツボールとかの意味がまったく解りません。旅の途中のセーブポイントみたいなところでなんでそんな事するのか?話の腰折られるは、どーでもいい気がします。って言うかあのファミコンのキャプテン翼みたいなシステムもどーよって感じです・・・。
 
 と悪口みたいな事ばかり書いてますが好きなトコも結構あります。
まず戦闘の掛け合いの量が多い事と結構面白い事、ストーリーで話した内容をランダム(?)の掛け合いで喋るなんて結構びっくりしました。
 ※ストーリーで主人公ティーダをつれて行く事をワッカが反対して「あいつは戦闘の素人なんだぜ!」という話がありソレをティーダが聞いています。そのあと戦闘でワッカがバトル中にティーダが加わると「戦闘の素人登場っす」「ごめんよ」って会話をするんですよね。こんなRPGは僕はプレイしたこと無かったのでかなり気にいりました。
後は、主人公ティーダが良かった、声優さんもいいし、キャラも只のイケメンでも無いし筋肉バカでもない結構好きなキャラです。
戦闘の演出や全体の音楽もかっこよく、超良質のゲームではありますね。
あー過度の期待が無ければもう少し好きになれたかも・・・って感じでした・・・。
 
廉価版も出ましたし今またプレイし頃かもしれませんね。
ファイナルファンタジー公式サイト
 
 
カテゴリー: プレイ感想 PS編 パーマリンク

コメントを残す