新作でるなら今のうち前作堪能するのが吉!?その一

さてさて、本日は色々実験的な事をやってみようかなと言う事で。
ゲーム感想を色々やってみます。
 
タイトルでもあるように今回は、新作でるから今のうちに前作を遊んでみてみて~!って感じのブログです
 
なんじゃそら?
 
とりあえず
今回は新作アルカナハート2が出るのでPS2版アルカナハートを遊んでみてみて~ブログ
 
 
まぁつーか、たぶんお店で安売りしてるし今が買いじゃね?って感じですよね~!
ウチのご近所では3000円くらいでした。
ちなみに僕は、即効買ってますので・・・ぐふぅ!
 
さてさてこのゲームは、ニューフェイスの格闘ゲームです。
ゲーセンでは、たぶん2作目の女の子だけの格闘ゲームですね。
一個目は闘姫伝承(テクモ)です。まぁそれはいいんですけどね。
 
まぁ「うげー女の子だけの格ゲーかよ~」と思われがちですがこれが結構面白いのです。
 
最近のゲームなのに既存のシステムだけでなくオリジナルの要素もありで結構遊べます。
ゲーセンでは、アルカナハートとバージョンアップ版アルカナハートFULLがあり現在はおそらく後者が稼動している事でしょう
 
プレステ2版では、両方が合わせ持ったバージョンになっています。
 
まずはキャラ
アルカナ
全部で11人のキャラが居ます。
主人公は、真ん中のピンクの髪のハート型のアホ毛(?)の割とステレオタイプの主人公キャラ夢乃はぁとです。
 
プレステ版ではまずゲーム起動するとオリジナルのアニメーションが流れます。
アルカナ (1)アルカナ (2)アルカナ (3)
いかにも、女子格ゲーのようなオープニング・・・
 
アルカナ (4)アルカナ (5)
そのうちあれ?何このギャルゲー・・・
 
アルカナ (6)アルカナ (8)
うわぁ何か変な人達が出てきたよ~ww
 
そう結局このゲーム変な人達が出てくるのです~
悪魔のハーフやら魔法使いとか・・・なんか幼メイドとか・・・何がなにやら・・・スライム操るスクール水着少女やら犬耳ブルマ忍者とか・・・。
アルカナ (10)アルカナ (11)アルカナ (9)
しかもみんな空とんでるよ~
でも、サイキックフォースじゃありません。
 
そうこのゲームの華は苦空中戦・・・多分
 
では、ゲームの中もちょこっと・・・
アルカナ (20)アルカナ (21)
まずは、キャラ一人づつ、アルカナというサブスキルのようなものが選択できます。
左のはぁとには、光のアルカナ。右の冴姫には、雷のアルカナという感じです。
でも、11人11アルカナは自由に付け替えできるので、自分にあった能力をつける事ができます。
今までの格ゲーのシステム選びではなく、原則キャラの追加必殺技や能力拡張と言った感じです。
 
アルカナ (23)
プレステ2版ではまずキャラセレクトして
アルカナ (24)アルカナ (25)
画面左下に出てるアルカナハートか、アルカナハートFULLを選びます。
コレは、家庭用のみで、連続技の入り方、キャンセルなどのかかり方が変わってきます。
まぁ現在ゲーセンではFULLなのでFULLでいいかと思いますが・・・お好みで。
 
アルカナ (26)
そしてアルカナセレクト・・・
個性生かすもよし、弱点補うもよしなので・・・
 
たとえば飛び道具の無いはぁと光のアルカナを選ぶと
アルカナ (60)アルカナ (61)アルカナ (62)
飛び道具がガンガン撃てます。アルカナにも超必殺技があるので遠距離でもバリバリ戦えます。
ちなみに、それ遠距離で使うんじゃねーよこのド初心者が!ってツッコミの受付は終了してますので・・・あしからず。
 
後はDボタンについて・・・
ゲーセンでは、
  レバー  A B C
        D
て言う配置になっていて、ABCはそれぞれ弱・中・強攻撃!
Dはアルカナボタンになってます。
このDのアルカナボタン、このゲーム独特のホーミングというシステムもかねてます
 
このホーミングがこのゲームの見せ所(多分)

アルカナ (47)
まず何かしら相手を空中に打ち上げ
アルカナ (48)
ホーミングで追いかける
アルカナ (49)
そして追撃してから
アルカナ (50)アルカナ (51)
更に超必殺技で追撃とかできるんです。
 
アルカナ (57)アルカナ (58)アルカナ (59)
まぁあとはこのホーミングで空中で緊急接近しかけたりとか色々できるのです。
割と簡単操作で、派手に空中戦ができる。
ちょっとだけギルティギアっぽく見えるけど全然別感覚で新しいです。
 
まぁぶっちゃけ
初めて触るとKOFとかやってると
「うわー動きがもっさいなぁ」とか思いますがプレイしてると全然違和感なくなります。
KOFといったり来たりでも全然違和感ないです。
 
まぁループコンボがあるし。FULLでなら永久ではなかったりですけど・・・。
ちょっと荒い部分もありますけど底はアルカナハート2に期待って感じで。
 
最後にプレステ2版は、特定キャラやアルカナで割と簡単にでるフリーズバグがあります。
どういうものかは書きませんけど・・・ネットで検索かけるとすぐに出てくるかも知れません。
まぁだから安売りしてるのかも知れませんね。
 
個人的には結構お勧めなんですけど・・・
 

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す