僕ゲームには詳しくないんですが・・・

先日Xboxフレンドの人と話していて思い出した事があります。
前に、パソコンに詳しくないのに聞かれるという事を書いた事がありますが。
実はゲームもそうなのです!
 
僕自体ゲームの中心は、アーケードゲームにあります。(最近は事情も変わってきてますが・・・)
なので良く「どんなゲームが面白い?」「このゲームは面白い?」「どのハードが買い?」とか聞かれるのですが・・・。
正直言って「知らん」の一言なのです。
 
僕はまずハードを買うときは、性能・メーカーは殆ど気にしません。
どんなゲームがどのように遊べるかのみなので・・・。
ちなみに今回に次世代ゲーム機3機種の内Xbox360をチョイスしたのは・・・。
面白そうなゲームがあったから「eMエンチャントアーム」が面白そうだったし。「デッドオアアライブ4」とかやりたかったからです。
その時は、プレステ3やWiiも発売前でしたし特にめぼしいゲームも無かったので・・・。
って感じです。
 
前世代の時は、とりあえずドリームキャストが先駆けて発売されていて、やはアーケードの移植が多かったので購入!
プレステ2はドリキャスがもうヤバイって時くらいまで買いませんでした・・・。
しばらくして、ゲームキューブが欲しいなぁと思ってちょっと雑誌とか見てたらXbox(旧)が紹介されてて、プラチナパックがお買い得でコッチの方が面白そうって感じで買いましたので結局ゲームキューブ買いませんでした・・・。
 
その前の次世代ゲーム機戦争、プレステ、サターン、PC-FXとかの時は、
「へー次世代ゲーム機かぁ 何か買おう」っと思ってビックカメラに入ったらデモ展示を見て、よりによってPC-FXをチョイスするという荒業をやってのけたぐらいなので・・・。
当時はゲーセンに近いNEO-GEOとかにしか興味なかったので・・・。
しかも、馬鹿さ加減は続きバーチャ2が発売されるのでサターンを買ってきてその時にまだバーチャ2が発売前だったので闘神伝Sを買ってきて「うぉーすっげー3Dでめちゃうごくー」って友人に言ったら「それプレステで1年まえからあるヤツだぞ!今更なに言ってやがんだ」と言われました・・・。
一年間PC-FXが次世代ゲームクォリティだと思っていました・・・。まぁコレはこれで凄いんですけどね?
 
話は現代に戻って良く、職場の先輩とかに「三国無双とかおもしろい?」とか「バイオの新しいヤツさぁ」「マリオってどうなの?」っていわれますが・・・。
僕は、巷ではゲーマーはプレイしていると言われている感の強い。シリーズモノは殆ど未プレイです。、
『真・三国無双』※真~じゃないヤツは持ってましたが・・・。
『ファイナルファンタジー7』ACとか言われても解りません・・・。
『ロマンシング・サガ』『聖剣伝説』『フロントミッション』『キングダムハーツ』等スクエア作品は全く未プレイ
『ドラクエ』も4以降は殆どやってません。
『マリオ』もファミコンの1ぐらいでしょうか?
『ゼルダの伝説』はスーファミで終わり。
『マリオカート』も全く未プレイ
『バイオハザード』も1とか触った事あるぐらい
『デビルメイクライ』も全く未プレイ
『テイルズシリーズ』もエターニアをちょっとプレイしたくらい。
『スターオーシャン』は全部中盤リタイア
『メタルギアソリッド』は知人と3の通信で遊ぶため購入してみたが即刻中古屋さん行きでした。
『鬼武者』もないなぁ・・・。
『みんなのゴルフ』『グランツーリスモ』とかソニー系も少ないなぁ
と言う感じなんで普通のライトな方とは全く話あいません・・・。
 
携帯ゲームもあんまり興味なく
PSPが歴代一番ソフト多いかも知れませんが、『ガンダムSEED連・ザ』『ギルティギアXX#リロード』『戦国キャノン』とかゲーセンのゲーム関係が殆ど・・・。
DSも結局ソフト2本しかないし、しかも一般的じゃない・・・。
 
ゲーセンの格闘ゲームとかなら未プレイのゲーム無いくらいなんだけどなぁ・・・。
 
職場ではホント一部の方としかゲームの話とかしないなぁ・・・。
上司とか先輩に聞かれるとホント困るんですよね・・・。
 
周りのアホな同僚が居て僕がゲーマーでXbox360とかで遊んでるとばらされているのでホントやな感じ?
「こいつXboxとかで遊んでるんですよ~!」みたいな事いって、しかもXbox360の話にはその周りの人達だれも興味しさなかったんで空気最悪でした・・・。
ホント心の中で「お前の遊んでる未成年が買えないような、女の子ばかりでてくるゲームばらしたろーか!」とおもいましたよ!!
子供じゃないんだからイチイチ人の持ってるゲーム機とか言いふらすな!
人がゲームしてるのがなにがそんなに愉快なのか・・・マジで変なオタク思考の人はわかりません・・・。
 
 
まぁ僕自身は、ゲーマーと言われてもオタク言われても否定はしませんけどね・・・。
 
カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す