久しぶりのゲームの感想です

今回のお題は『ギルティギア』シリーズで行きます。
せっかく『ギルティギアXXアクセントコア』を買ったので。
このシリーズは、ワンダースワンとDS意外は多分全部買っていると思います。
プレステ2のゼクスプラスは、ドリキャス版を持っているから買わなかったかな?
 
『ギルティギア』
最初のプレステ1で出たシリーズの原点です。
当時プレステ1にしては美しいグラフィックに目を惹かれます。
ロードもわりと速く結構快適に遊ぶことができるのも当時としては良かったです。
ただ、殺界とい一撃必殺技を出せるようになる条件が頻繁に出る為なれてくるとソレの狙い合いになってしまうのが残念でしった。しかもこのゲーム一撃必殺は2本先主出来るという凶悪なモノなので・・・。
後に『ギルティギア復刻版』というのが発売されているようです。
ただ当時メイの憧れのジョニーがエンディングでグラサンのおっさんってトコロに友人と爆笑した思い出と、なんで隠しキャラがるろうに剣心風の女剣士なのかがイマイチ解りませんでした。
 
『ギルティギアX(ゼクス)』
これからがこのシリーズの真骨頂となる第二の原点でした。
アーケードで登場して、しかも基盤は当時最新のNAOMIというドリームキャスト互換基盤でハイレゾで描かれた美しいグラフィックは現在でも2D格闘ゲームの頂点と言ってもいいくらいの出来でした。
基本的な2D格闘ゲームのシステムを抑えてさらに一撃必殺技はアーケード用に一本取れるだけという仕様に変わりいつでも発動できるというシステムを廃止したとても遊びやすい仕様になってました。
 プレステ2では『ギルティギアXPLUS』として発売されています。
ここでは前作のエンディングだけに出てきたジョニーなどもプレイヤーキャラとして登場してキャラ人数も増えて魅力もアップって感じですね。
当時の僕の知り合いが「僕の知り合いのマニアなヤツが、こんなカワイイボス倒せないよ~!って言ってた」という名言を残したディズィーがボスキャラでした。
 
『ギルティギアXX(イグゼクス)』
これは前作X(ゼクス)の新作です。
スト2で言うとスーパースト2Xになった感じの続編で、そろそろ一見さんお断り感のある新キャラが登場。
バーストゲージなど、今までの格闘ゲームのシステムを載せただけじゃないギルティギアの対戦ツールとしてのパワーアップがでてきます。
だけど僕のゲームやらない友人が僕のプレイをみて「このゲームなにやってんの戦ってるの?攻撃しているようには見えないんだけど・・・?」と言ってきたのでもはや初心者が軽く始めるのは難しいのかも知れないなぁって感じでした。
プレステ2版では、初代ギルティギアのキャラが使えたりロボカイが使える特典がありました。
 
『ギルティギアXX(イグゼクス)#リロード』
まぁ前作から見るとスト2がスト2´になったくらいの新作。
でも、バランス調整が歴代トップではなかろうかという名作。
これは初代Xbox版も発売されていてプレステではXX(イグゼクス)についていたストーリーモードとXboxLiveで対戦できるという特典つきでした。しかし肝心の通信対戦は若干重くハイスピードのギルティギアはちょっとつらかった感じです。
 
『ギルティギアイスカ』
アーケードではサミーの新基盤アトミスウェイブを使ったカードシステムを搭載したゲーム。
今までとは違う4人同時対戦と、それに対応する2ラインシステムが搭載。
しかし、現実的には、エフェクトの派手なギルティギアのキャラが入り乱れると訳解らない状態になる事もしばしば。
アーケードでは1vs2とかの図式にもなりうる上に、任意に振り返らないと後ろからボコボコになるシステムがちょっと解りにくい感じでした。コチラも旧XboxではXboxLIVEでの対戦が可能で、しかも前作#リーロードより通信環境がよかったのがいい感じでした・・・が実際は#リロードの方が人いたりして・・・。
 
『ギルティギアXX(イグゼクス)/(スラッシュ)』
前作の新キャラABAと、騎士団ソルをプラスした、#リロードからの新作。
しかし、一部キャラが強すぎるので割りと廃れるのが早かった惜しい作品・・・。
プレステ2版はあるのですが何故かここからはXboxでのリリースはなくなりました・・・。
 
『ギルティギアXX(イグゼクス)アクセントコア』
XX/に続く作品。今回の新キャラ追加はなく。ゲームのシステムが結構かわった調整版と思いきや・・・。
あんまりバランスもよくなく、挙句プレステ2版はバグ満載でお送りしているために何か微妙臭漂う新作。
しかし、個人的には、進化の狙いどころは好きです。
ただコンボが増えたので食らっている側の見ている時間の長さと、コンボ修正が入るのでその時間が割と無駄になって両者共に得しないのがイマイチです。
新システムはドレもいい感じなんだけどなぁ・・・。
 
総じてギルティギア自体今までの格闘ゲームと違いちょっとダークファンタジーな感じなので、キャラが結構個性的でありちょっと狙いすぎてる感もあるので受け付けない人のはちょっと厳しいかなぁっと。
しかし、ゲージを使っい、空中を駆け巡るハイスピードの格闘ゲームは結構面白いものもあります。
多分始めて・・・必殺技・・・連続技・・・連続技からの必殺技といった感じで練習していけば上達がかなりいい感じで見れるゲームでもあるのでお勧めです。
でも突然ゲーセンデビューすると痛い目みるかも知れません。はっきり言ってこのゲーム初心者・中級者・上級者の腕の差は尋常でなくはっきりいって操作する時間もなく、コンボで死亡になるからです・・・。
 
でも面白いですよギルティギア。
 
そういえば、僕のプレステ2版の『ギルティギアXXアクセントコア』今のトコロフリーズもメモリーカードのデータ破損も起きてません・・・。
でも、ブリジットのバグは確認しているのでバグ仕様のゲームである事は間違いないですね。
簡単な練習ようや家で対戦する人にはそれなりに良いんだけどなぁ・・・。
 
 
そういえばこのゲームは全体的にネームミングセンスが洋楽にかぶれてたり
キャラの台詞がトコロドコロアニメや漫画で聞いた事があるようなモノが多いので、それを面白いネタととれるか受け付けないタイプの人かで評価分かれるかも知れませんね。
 
ギルティギアXXアクセントコア公式
ギルティギアXXスラッシュ公式
ギルティギアジャッジメント
ギルティギアダストストライカーズ
アークシステムワークス公式
 
 
 
カテゴリー: プレイ感想 PS編 パーマリンク

コメントを残す