あぁぁシンくんに言われてつい・・・

ふと 本屋に入るとそこには「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vsZ.A.F.T.Ⅱ PLUS ザ・マスターガイド」なるものが・・・。
がーん 先週だかに買った本より詳しくでてそうな本・・・。
でも まぁ先週買ったしいいか・・・でーせ中途な攻略本だろうし・・・。
しかし 本の帯には、「PS2オリジナルを含む全機種を完全解析!」
いやでも先週買ったしって言うか僕オリジナル機体だしてないからいらないよなぁ・・・。
と思いながら手にとると、裏にはシンくんが!
まだ基本が解らないのか!アンタ達は!」
 
ずがびーーーーん!!!←心に響いた音
 
すみません解らないので勉強させていただきます!
 
あぁぁぁぁまた買ってしまった・・・同じゲームの攻略本二つ買うの久振りだ・・・。
 
でも こちらはやはり後発だけあって結構細かい説明が多いです。
僕にとっては1週間程度となってしまった後発ですが・・・。
やはり基本はきっちり説明されてますね。使いこなせるようになるかは別として(笑
ただ残念なのは、PLUSモードとチャレンジモードの攻略はほぼ皆無だった事です。
確かに年末年始遊ぶのにはこの時期に攻略してしまうと自分で解く楽しみが無くなってしまうのでそれはOKかな?
ただやはりもう一冊完全攻略ガイド的なモノがでるのでしょうね・・・。
買ってしまいそうです・・・。
 
だってそれほどにまで面白いですよ、このゲーム!
PLUSモードとかのおかげでちょっとづつ遊べるし色んなシチュエーチョンがあって飽きずに尚且つ戦略の勉強になります。
まぁ実際ゲームセンターの対戦で役に立つかは知りませんけどちょっとづつ上達していく感はあります。
 
なんとかゲーセンデビューしたい・・・でも戦場の絆の登場でモロ空きですけどね?
Xbox360で出して貰えませんかねぇ・・・そうすれば同じランクの人とかと対戦しやすそうなんですが?
 
でも 僕の周りはあんまりSEED&SEEDDESTINY肯定派は少なくて・・・。
そこが残念でありません・・・。
みんな口々に言うことは
「ってゆーかあんなのガンダムじゃねー」
僕(じゃぁどこまでがガンダムなんですか?)
「ファーストパクってるだけじゃん」
僕(よう知らんけど、そもそもリメイク的なもんなんでしょ?)
「ランバラルの台詞パクんな」
僕(やってみたかったんでしょいいじゃん別に~)
「回想シーンばっかじゃん」
僕(コレは概ね同意しますが・・・。)
「ってゆーか あのガンダム見てかっこいいと思うわけ?」
僕(思いますけどなにか?カッコよいろしんじゃなくて?)
 
確かに初代のファンは、色々あるかも知れませんけど・・・僕も初代も好きですし。初代無くしてガンダムはありませんからね。
だけど仮面ライダーとかもそうですが、新しい世代に向けて新しいシリーズが今風に姿を変えるのは仕方のない事ですし。
テクノロジーが進化した現代に置いての近未来像が変わってもきてますしね。
ブライト艦長の電話がぐるぐるコードが付いていたりとか、ホワイトベースの蛇口がもの凄い古風な蛇口だったりとかありますので。
当時は未来においても携帯電話はそう出てきてはいませんでしたので大きい無線機を使っていましたし。
そう考えるとやはりアレンジは必要とも思います。
まったくそのままでは受けませんから・・・。でもマユちゃんの携帯は旧式過ぎますけど(笑
 
だけどその新しい世代のモノが受け入れられているのは初代のファンも喜んでいいのでは?と思います。
仮面ライダー THE FIRST の宣伝文句にもありましたけど、「受け告ぐのはその魂」だと思います。
やはり根底が変わらなければいいんじゃないのでしょうか?
まぁその根底(魂)がそれぞれ見てるファンには違うのかも知れませんけど・・・。
ただ新世代のシリーズを見た方々も、いつかはDVDとかでも初代も見て欲しいですけどとは思います。
そうすればもっと新しいモノが楽しくなりますし。やはり当時から今に引き継がれるシリーズモノの最初は一味違うモノでありますよ。
逆に初代が好きな方も今の新世代のガンダムSEEDシリーズも見てみたらいいですよ。
結構おもしろいと思いますよ。
 
なんか変な説教くさい(?)話ですみません・・・。
カテゴリー: ガンダム パーマリンク

コメントを残す