個人的には月額課金制がいいと思います

度々書きますが・・・
ネットワークゲームの課金制度・・・
 
基本料金永久無料!!
 
というキャッチがあります・・・
 
CMでも無料だから試せるとか言ってますけど
 
 
実際どーなのよ
 
って思います
 
 
光栄のゲームシティやスクエアエニックスのプレイオンライン・コナミのコナミネットみたいに
色んなゲーム一括して従量課金にした方がいくない?
まぁ武装神姫はアイテム課金ですが・・・これ基本的に買わないと始まらないし・・・(ちょっと語弊がありますが・・・)
 
 
基本無料だから基本的に大体PCのメアドさえあればいくつでもアカウントが取れます
 
メインアカウントは本気で遊ぶよう
サブアカウントは嫌がらせ用・イカサマ用とかに安易にできちゃう訳です
 
勿論月額課金でもメインとサブ使う人いますけど
基本的に嫌がらせや・イカサマ用に使う人は少ないです
 
 
それに基本無料のゲームそもそもユーザーとメーカーに温度差がありますね
 
感想とか色々見てると
「課金しないと遊べないのは酷い」
という感想とか見ますが・・・
ゲーム作ってサーバー維持する以上は何かしら課金をしてくれないとメーカーも身を削って遊んでもらう訳にはいかない・・・
でも 基本料金永久無料と書いてあるから
 
無料なのに?
 
と妙な勘違いを産んでしまいます
 
 
メーカーの方もお金払ってくれないユーザーの分も払ってくれる人から徴収しなくてはならず
 
MMOとかなレベル上がるにつれ課金額が上がっていったりとか・・・
課金で装備整えないと遊べないとか・・・もうゲームとかじゃねーよって感じですが・・・(-_-;)
 
月額課金のファイナルファンタジーや信長の野望とかが月額1500円程度(まぁ倉庫とか入れて平均的な感じで)なのに
基本料金無料系だと遊びたいユーザーは月3000円とか5000円払わされるのはざら・・・(-_-;)
 
 
でも何故基本無料なのが多いのか・・・
 
実は・・・
大抵のユーザーは月額になると遊んでくれないという現実があるようです
 
昔テレビでやってました
βテストの時には凄い人いたのに月額にしたらみんな遊んでくれない・・・
だからアイテム課金を始めたと・・・パンヤの話です
 
 
 
ところで
僕思ったのが
アイテム課金が一番不平不満でないパターンって
買っても強くならないけど買いたくなるカッコいい衣装やらカワイイ衣装ですよね?
 
ってか
パンヤも課金アイテムに絶対的な強さないけどみんなレア衣装であんなに買ってる訳だし
アイドルマスターもそうだし
プレステHOMEもすっごい衣装にお金掛けたりしてる人いますしね
 
MMOは月額にせーや
お試し期間つくればいいのに・・・(-_-;)
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