後発マルチってそんなに目くじら立てなくてもいいような・・・でもちょっと残念な気持ちも・・・どっち?

テイルズオブヴェスペリアのPS3版の発売で色々意見があるようなんですけど・・・
 
結局のところどうなんでしょうかねぇ・・・
 
・一年早く遊べて良かったのか?
・それとも1年待って完全版待つのか・・・まぁ出ない可能性もありますけど(^_^;)
・いやいや両機種とも買うでしょ!
なのか・・・
 
確かに超有名国民的タイトルのドラゴンクエストやファイナルファンタジーは今まで次世代機種でのリメイクはありましたが確かにマルチって感じはありません
 
でもちょっとファンの方には言い方悪いですけど中堅タイトルって昔から後発マルチってありませんでした?
 
基本的にパソコンからファミコンに移植って多かったし
 
家庭用に限っても
・ファミコンからPCエンジン
・PCエンジンからメガドライブ
などもちろんその逆もしかり・・・
 
RPGでも僕の記憶があってれば
PCエンジンCDROM2でのビックタイトルだったコズミックファンタジー・・・メガCDでコズミックファンタジーストーリーズとして移植されてましたし
スーパーファミコンの真・女神転生もPCエンジンCDROM2で移植されてしゃべるように
イースなんてパソコンからPCエンジン・スーパーファミコンとかいっぱい移植されてますし
エメラルドドラゴンとかもそうですよね?
ドラゴンスレイヤー英雄伝説とかもそうでしたっけ?
 
ちなみにRPGに限らないなら
ストリートファイターなんて
スト2がスーファミ
PCエンジンがスト2´
メガドライブがスト2´プラス
その後スーファミでスト2´ターボ
とかやってますし・・・
 
餓狼伝説もシリーズ通してスーファミ・メガドライブ・PCエンジンといっぱいでてる気もします
 
PS・サターン時代でも
闘神伝とかカプコン・SNK系の格闘ゲームは大概マルチじゃありません?
 
 
何故にXbox360~PS3 PS3~Xbox360だけそんなに色んな意見がでるのか?
 
今までのゲームの歴史から見てw
後発マルチで追加要素って割と当然の如くやってきてるような気もしますけど・・・
 
 
まぁ多分今までは
スーパーファミコンは画像が綺麗だけどアニメっぽい演出が苦手だったり音声を豊富に使えない
PCエンジンは機能的にスーファミには劣るもののCDROM2の大容量で音声演出とかもできる
など一長一短だったりする訳で
 
今のXbox360⇔PS3だと
基本的に劣る部分は無くプラス要素のみが際立つからなんでしょうか・・・
 
 
テイルズは今や超人気タイトルだから色々言われてるかも知れませんけど
PS3で出たものがXbox360で発売されたらオンライン対応だったり・追加要素あったりとかもありますし
まぁこればっかりはイーブンって事でだめでしょうか?
 
 
まぁメーカーもあんまりこういう商売するのはどうかと思うんですけどね~
テイルズなんて素直に新作作ってPS3でリリースしたらいいのにって・・・
 
これで新作発売しても
どうせ完全版でるし・・・とか
そうで無くてもベスト版とかの廉価版待ちでいいや
って思うユーザー増えたらダメだと思うんですけどね~
 
 
ちなみに僕今回のヴェスペリアは個人的に
だったらPS3版でよかったのになぁっと思ってます
ていうかトラスティベルでも同じ事したからなぁこのメーカー(-_-;)
 
でもバーチャ5とかは逆に360の方がよかったりとかありますし・・・
 
 
っていうか正直もうXbox360って息切れ状態?
最近はこれと言ったタイトル発表されないし・・・
ここにきてPS3の方が活気付いてますよね(^_^;)
DVDの容量が足ひっぱってるのかなぁ
 
やっぱり音声ムービー入れてゲーム作る日本メーカーはブルーレイの方がいいのかな?
 
それとも隠し玉あるのかなぁ・・・
カテゴリー: ゲームは遊び・・・楽しくね パーマリンク

後発マルチってそんなに目くじら立てなくてもいいような・・・でもちょっと残念な気持ちも・・・どっち? への2件のフィードバック

  1. サイエンティスト より:

    一番、安定しているのはパソコンのゲームだったりw

  2. rosso より:

    パソコンゲームですかぁあんまり詳しくないんですよね(^_^;)でもファルコムは結構家庭用移植してません?あとあと音声つけたりとか・・・ファルコムだけなんですかね?でもデビルメイクライ4とかラストレムナントとかは最終的にpcで完全版・・・良いパソコンある人が勝ち組なんでしょうかw

コメントを残す