ゲームスタイルってどーなんでしょうか?

格闘ゲームなんて良くそういう論議ありますよね?
 
先日知人とそんな話になりました・・・
 
僕は正直あんまり気にしません
ルールー上認めてあるのであればそれはルール
待ちだろうと、下がろうと、投げ多用しようとどーにも思いません・・・
 
良くローカルルールやマイナールールを持ち出してくる人もいます
それはその知り合いの中でのルールでゲーセンやネットでとやかく言うものではないと思います
 
そんな中で僕の勝手な意見を延べてみます
 
強キャラ使うな!
まぁじゃぁさ自分も使えばいいじゃんって思います
よっぽどじゃない限りなんとかなんでしょ?
自分の好きなキャラで倒そうと努力してみては?
 
待ち汚い!
まぁスト2ダッシュでしたっけ?
あのガイルだとかなり詰んでますけどそれ以外それほどでもないでしょ?
そもそも相手の攻撃のカウンター狙うなんて普通に戦略でもあるしねぇ・・・
それを崩すのも醍醐味って事で?
 
投げ汚い!
うーんガードで固めてたら投げで崩すでしょ?って思いますが・・・
当て投げしかりそういう風に運ばない試合運びを考えてみませんか?
ガード中小攻撃とか出してるだけでも結構大丈夫ですけど・・・?
 
リングアウト狙うな!
もうね・・・リングアウトあるゲームやんなきゃいいのでわ?っと
バーチャ2当時の2Dっぽい動きしかできないならいざ知らず
今は奥行きとかに移動できるし追い詰められない試合運びを考えてみましょうよ・・
リアルバウトの地下鉄のステージはなんともって気もしますけど特に山崎のギロチンね・・・(-_-;)
 
開幕さがるな!
どっかで開幕下がるのはチキンだ!とか言ってる人いましたけど・・・
ほっといてもらいましょうか?
開幕攻撃にいくも交わすも戦法ですよ?突っ込むばかりが面白い訳でもないですし
開幕下がるの見越して動けばいいじゃん・・・
大体キャラの相性や特性ってもんもあるでしょうに・・・
 
タイムアップで逃げるな!
時間を見て戦わないとね
時間で逃げるなんて上等手段ですよ?
 
ハメ禁止!
これはね・・・一種のバグのようなもんですか・・・
でも、高難易度ならまだいいかな即死コンボとかも・・・
あんまりイージーなのはちょっとって気もしますけど・・・
でもまぁ仕方ないですね
ゲーセンでは禁止にしてもらうか家庭用では修正はいる事を祈るしかないですね
 
 
まぁ禁止したいキモチ解からなくもないですけどね・・・
 
ちなみに格闘ゲーム以外ではこんなのがありました
 
ガンダムオペレーショントロイ
歩兵攻撃するの禁止!リスポーン狙うな!
確かにこのゲームに限ってはバランス悪いですね
でも歩兵での戦略は入ってるもの
リスポーンディレイがある以上ルール的にリスキルは入ってるんですよね悲しい事に
『モビルスーツで戦いたいんですけど!』ってね・・・
だったら戦場の絆でもガンダムvsガンダムでもやったらいいじゃんか?
 
野球ゲーム
ボール投げるの禁止!
これ子供の時の話ですけどねww
とりあえずコントローラー置いて帰りましたww
お前野球知らなさ過ぎだろ?
今思うとどんだけゆとり脳なんだ・・・
 
 
まぁその知人と話してるうちに学生子供時代のゲームの話になりました
その人は直ぐ殴りあいになってたそうですww
イチイチゲームでエキサイトしすぎでしょ?
 
ちなみにうちらは問答無用のデスマッチでしたね
ハメとかも『馬鹿じゃん二度とくらうかもう一回だ!』みたいな感じでした
 
こんな問答無用ルール唱えてますけど
僕ねゲームセンターでエキサイトした事ないんですよ?
当たり前ですけどwww
一回だけ学生時代にエイキサイトしながら対戦台の向こうからご意見ぶつけてき方いましたけど・・・
丁重にお帰りいただきましたしねww
 
ゲームで喧嘩はいくないですよ!
 
なんでもズルイとかじゃなくて何とか打開する方向で考えていくと面白いかも知れませんよ?
 
ってど下手な僕がゲーム論をといてみてごめんなさいm(_ _)m
 
カテゴリー: ゲームは遊び・・・楽しくね パーマリンク

コメントを残す