今年一年のゲームを振り返るブログその1

何となくブログも1周年ですので、ここ一年間プレイしたゲームを振り返りつつ感想を書いていきます。
買った日で行くので発売日とはズレるかも知れませんけど・・・。
 
第一回目のお題はコレ!
これは去年の十二月頃に発売されてちょっと遅れで買ったと思います。予約特典もらえなくて悲しかった気がするので・・・。
このゲーム当時何回かブログに書いてますが・・・実は今でもプレイしている僕の中の長寿ゲームです。
 
まぁ何より機動戦士ガンダムSEED DESTINYが大好きなのでそのキャラゲーってだけでも食いつきたくなるのですが。
このゲームは、多分ガンダムゲームでもトップクラスの面白さではないでしょうか?
 
お気に入りの点
・モビルスーツのアクションがアニメにかなり近い
・モビルスーツの造形もいい感じ
・効果音、BGMもアニメに近い
・通信の演出がかなりいい感じ
・アーケードモードでもモードがいっぱいあるのにPLUSモードで更に一人でも長く遊べる仕様
・アーケードの練習にもってこい
・PULSモードの原作アニメの再限度がいい感じ
・ゲームとしてとても面白い良く出来てます
 
ちょと残念な点と言っても只の贅沢な望みなだけですけどね。
・撃墜のアニメーションがみんな爆散するのみ
・巨大な戦艦でも同じモビルスーツと同じ爆散なので迫力ない
・アーケードゲームのゲームバランスを重視しているためアニメみたいにデスティニーガンダムとかの機種で雑魚機をズバズバやっつけられない
・もうちょっとアーケードモードとかでキャラの掛け合いとか欲しかったかも?
・出撃シーンのムービーもっと欲しかったかな?
・腕とれたり、頭取れたりとかない(前のガンダムではあったのに・・・)
・インパルスの装備の間送ができない、デュートリオンビームもない・・・ゲーム的に仕方ないのは解ってます
  (分離したりしたかったなぁ・・・)
・PS2同士のLANでの対戦協力プレイが無い点です。オンラインはゲームのスピード云々で出来ないらしいけどLANは欲しかったです
 そうすれば二個買うくらいの馬鹿なのに・・・僕!4人対戦出来たら神がかり的なゲームになれたのに・・・。
・上の事とちょっとカブってますけど、アーケードの対戦アクションゲームとしてはかなりのいい部類ですが、ガンダムSEEDDESTINYとしては残念な点もあります。敵味方の同時に出てくる数の少なさです。元々対戦をベースにしているのでそんな人数が出てきません。倒すと順番に出てきます。多分味方2の敵3くらいですかね?
 
ってちょっと箇条書きにしてみました。
基本的にガンダムSEEDの世界感ではあるものの、ゲームバランスを重視しているためライフルのエネルギーが7発程度で弾切れでも時間でチャージになっている。
ダウンしている敵には追い討ちできない。
 
ちょっとネガティブな意見書いてしまいましたが、ゲームとしてはメチャクチャ面白いです。
今でもゲームセンターには結構な台数置いてありますし。
ブースト(PULSモードの一部除く)が制約があるなどアニメさながらには遊べませんが、その仕方ないアーケードの制約の部分意外はかなり完璧なので実はかなりガンダムSEEDDESTINYのゲームとして体感できます。
まぁあとは、ゲーム機の性能故かアーケードゲームだからか1ステージに同時に出てくるモビルスーツの数も制限があるのでフリーダムのあの感じだけはイマイチ再現できませんが・・・。
あとは、シン・アスカ(じゃなくてもいいけど)になりきりガンガン遊べます。
 
実際問題もし欠点があるとすれば難易度が高い事
アーケードモードは変更できますがPLUSモードは出来ません。
ちょっとガンダムSEED好きだからって方や女性ファンにはキツイかも知れませんね。
でもがんばれば結構楽しいですよ。
 
これで練習してゲーセンデビューっていうのいいかも知れませんよ。
 
ちなみに僕は、一緒に組んでくれた方がどれだけ上級者でも必ず敗北をもたらす腕前です(笑)
俺と組んだら死ぬぜーーー!
デュアルショックで遊ぶとアーケードコントローラーになじめませんので気をつけて!
 
早くPSPでも出ないかなぁ
Xbox360で通信対戦版熱烈希望!です。ガンダムvsガンダム出た後でもいいから出して~!
 
ホントなんだかんだで長い間あそんでますね。
シン・アスカで遊んでると「倒してもいいよね?答えは聞いてない!」っていいたくなりません?
ならないですよね?・・・なんでもないです
 
シンってステラが敵に回ると「ステラ・・・なんで君が」とか色々喋るのに、ルナマリアはその他大勢リアクションなのはなんででしょう?
2号さんだから?もっとルナマリアをカマってやってよシンくん。
 
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す