em~エンチャントアーム~

Xboxのブログですし
Xbox360のソフトも一つ・・・
今日は「em~エンチャントアーム」です。
僕はこれが欲しくてXbox360買いました。という程のソフトです。
まぁクリアまだですけど・・・。
でも今日はこのソフトに書きます。
このソフトは、冗談なしに次世代のゲームグラフィックを体感できると思います。
マジでファイナルファンタジーのムービーのクオリティでゲームが出来ると言っても言い過ぎでは無いかと思います。
内容は、結構王道RPGと言われていますがソレはおそらく、システム面の冒険があんまり無いのとストーリーが大雑把に言って王道なのでしょう。
ストーリーは、それなりに平和に暮らしていた少年が、ひょんな事から世界の存亡に巻き込まれる戦いを強いられる話。
まぁよくある話ですね(笑)
でも光るトコロはあります。ソレはキャラクターとシナリオですね。
まず出てくるキャラが個性的でヒロインも普通とはちょっと違う気の強い女の子です。
ソレに皆さん言葉使いがとってもラフで生き生きと書かれています。
所々に出てくるキャラもちょっと変わってますし、今までのこういうキャラはこうであるべき、みたいな固定概念は全てふっとばされるでしょう。
 
あと結構ユーザーにやさしい作りでできていて
どこでもセーブ(戦闘シーン・イベントシーン以外)が出来る点
戦闘のエフェクトが早送りできる点
など忙しい方にうってつけのできばえです。
 
残念なトコロも無いわけではありません。
割とフリーズが多いと思うトコロ・・・(僕はこのゲームが段違いに多いです)
せっかくのゴーレムという仲間を作り育てるシステムが、中盤行こう人間キャラが戦闘に出せる上限いっぱい仲間になってしまい、そのキャラを使っていれば実質ゴーレムを戦闘に参加させなくても済んでしまうところですね。
 
まぁ特別に妙なシステムがあるわけでもないので誰にでもお勧めできるゲームだと思います。
ちょっとノリが独特なのでソコがちょっと人を選んでしまうかもしれませんが・・・。
プレイステーション3でもリメイク(?)されているようなのでお持ちのハードであわせて遊べるのもいいですね。
 
em~エンチャントアーム公式サイト
 
 
カテゴリー: プレイ感想 Xbox編 パーマリンク

コメントを残す